カボチャス

真紅かわいい

IIDX CBのイベント曲達をやりました編

約1ヶ月半ぶりの弐寺の記事です。BMSとか試験とかで忙しかったからね。しょうがないね。

 

 

イベント

激走なんたらとかいうイベントの最終面を無事終わらせました。ぶっちゃけこのイベント面倒で嫌いだから終わってくれて嬉しい。

 

☆10以下

  • ANAGMA

C-Showさんの曲ですね。曲はカッコいいですが譜面は特徴のない普通の☆10でした。

 

  • From Time to Time

EMPからの移植曲?復活曲?らしいですが、EMPのACもCSもやったことないので知りません。譜面はハネ&ズレだらけで鳥+100出たら十分お上手だと思います。

 

  • STARLIGHT JUNCTION

いつものサンホリ曲。譜面もあんま印象ない。

 

☆11

  • Eine Haube 〜なんたらかんたら〜

ポップンからの移植らしいです。ポップン全然やってないから知らぬ…

譜面はちょこちょこゴチャついたのが降ってきて難しいです。スコアはビックリ譜面の割に意外と出る気がします。

 

  • Fervidex

BMSアーティストのFeryquitousさんの曲です。曲名もアーティスト名も読めません。

オサレな良曲で、譜面も中々楽しいです。☆11の中ではスコアかなり出しやすく、MAX-100もあっさり切れたりします。

 

  • バビブ〜

曲がしんどいのでやってません。

 

☆12

  • Life is a game〜

なんかひたすらドコドコ言ってる曲。最後だけ難易度上がります。24分階段は正規ミラー、乱どれでもえげつないです。舐めてかかるとEXハードだと一瞬で落とされます。

ラスト以外はスコア稼ぎ放題なので鳥難易度はそんなキツくないかな。

 

  • 255

NAOKIリスペクトっぽい曲らしいです。ぶっちゃけNAOKIがどんな曲作る(ってた?)のか知らないのでピンと来てません。

速いガチ押し+トリル譜面で、クリア狙いは乱、スコア狙いはS乱をオススメします。この曲をやりまくれば相当ビート筋鍛えられると思います。ACにはあんまないタイプの譜面。

 

  • Initiation

最終解禁曲で要はボス曲です。曲はデッwデッwデッwフォーエバーってのがずっと続きます。音小さくてよく聞こえない。

255に続き特徴的な譜面で、(一瞬だけど)ガチ押し連打、ハネ、BSS+ゴミ、HCN、横に広い乱打が降ってきます。特に最初のガチ押しと(ゲージが減るタイプの)BSSにゴミやHCNが絡むとこが本家では他にないタイプの譜面です。

クリアに関しては、意外と回復量が多く、ハードもEXハードも許容bpは多めです。ただしどちらのオプションにしてもHCNカーテン後の乱打ができなきゃお話にならないです。

スコアについても、やはり乱打を如何に光らせるかが大きいです。割れ譜面を引くと後半は楽になりますが前半が稼ぎ辛くなります。BSSは適当になってもAAAまではまあなんとかなります。

 

 

 

AIR RACE

8/9から第2部も全曲常駐できるようになりました。前にも書きましたが、EMERALDASは1P正規大ハズレ&EXハード強制なので常駐はありがたいというか、そうしないとマトモにプレイできません。

 

  • Illusionary Waterlily

Norikenさんの曲、オサレでカッコいいです。譜面は〆みたいな感じです。はい。

 

  • Slipstream

lapixさんの曲です。譜面はWaterlilyとあんま変わんないです。はい。

 

  • Antigravity

トパゾの曲です。BPM222だって。ボルテかな?でも曲は意外と悪くないです。BMSとか過去収録された曲でトパゾに抵抗ある人でも一度は聞いてみる価値あると思います。

クリアに関してはBSSが全てです。常駐させるのにEXハードでやる必要はないので我々凡人は大人しくハード(以下のゲージ)でやりましょう。正直こういう譜面はもう増やさないで欲しい。

スコアはまだ詰めてないのでよくわかりませんが、速い分そこそこ鳥難易度は高そう。

 

(8/16追記)

EXハードと鳥埋めしました。

EXハードはやはりBSSゲーでした。1鍵2鍵は左手、3鍵は右手でカバーするのが良いと思います。DP力がある人はちゃちゃっとできるかもしれないです。

スコアを狙う際は、BSSの始めと終わりだけ取って間は捨てましょう。ヘルチャージ版でもスコアは始めと終わりにしかないので問題ありません。ただしBPは凄いことになります。 (追記終わり)

 

  • EMERALDAS

前も書きましたが(2回目)1P正規は大ハズレです。HCNや低速を除いても微縦連や短いBSSが連続で来たりと、大変難しいです。

短いBSSについては3回中1回目と2回目は慣れれば繋がるようになります。3回目は鍵盤が邪魔してくるので難しいです。

オプションはR乱がオススメです。一番の当たりは割れ譜面だと思いますが、安定を取るならR乱一択でしょう。乱打やHCN絡み等でとんでもない配置を回避することができます。

スコアについてもかなりの難易度で、Initiationや255よりも難しいです。特に3回目の短BSS地帯を抜けた以降の乱打がめちゃめちゃ難しいです。ここを光らせないと鳥は遠いですが、相当な地力を要されます。Verflucht†は鳥乗せておきたい(できれば割れ譜面以外でも)ところ。

 

 

 

 

 

 

 

そういや次回作のロケテが行われましたね。デザイン的には今作より好きですが、また1000クレ積まなきゃいけないかと思うと………

コナミというか弐寺スタッフはいい加減選曲制限を撤廃することを考えて欲しいです。せめて100クレにして。。。