カボチャス

真紅かわいい

BMS Stella難易度表の良譜面メモ

自分のためにもstella難易度表の練習用おすすめ譜面をまとめました.個人的な好みは大いにあると思う.st8↑はよくわからないのでst7以下とst8のわかるやつのみ.一応曲名はLR2IRのリンクになってます.

難易度が実際のものと一致しない場合がありますが、それはここに書いた後に難易度変更されたためです。そこはめんどいので直しません。

 

高速乱打

Bangin' Dumpin' Rumble Bomber [OVERHEAT]
Chronomia -LAST BOSS-
Finixe -LEGENDA EST A MYTH-
Hypertext Transfer Protocol [Other]
NS18 [Plus]
PUPA -Destiny-
Valkyrie Revolutia [Super Hexagon]
マッドメチャクチャニズム [Hexagon]
禁忌と緋色幻想 -The Primary Plasm- [OVERKILL]
→これら以外にも高速乱打傾向の譜面はあるが、個人的に高クオリティな譜面を列挙。
どれもBPM通りの速さの乱打が降ってくる。
 難易度はHTTPとValkyrie Revolutiaが易しめ、ChronomiaとPUPAがちょいムズめ(な気がする)。

  • st8 Stellaria [LAST VOYAGE]
  • →BPM227の高速乱打、ズレてる同時押しみたいなの、ごちゃごちゃの総合譜面。曲がめちゃめちゃ良い。

 

  • st8 tinnitus [Other]
    →重い腰上げてプレイしたので追記。多分stellaで一番有名(になった)であろう曲&差分。一生BPM208の高速乱打が降ってくる。
     当たり外れが少なくめちゃくちゃ練習になるので、ちゃんと押せる地力があるなら積極的に選曲すると良いと思う。間違っても最後全押し餡蜜でクリアやったーとかしないように。

  • st8 ドキッ!けふぃーと(以下略)
    →BPM250の高速乱打入門。そもそもbpm250って乱打譜面作る速さじゃないと思うんですけど....?

ガチ押し・同時押し

 

 

ディレイ

  • st7 La Tierra de Majestad [Rampage]
    →ゲンガオフーンみたいなディレイとガチ押し。曲も譜面もカッコいい。特に譜面が非常によくできていて、st7のディレイ譜面では一番好きです。

  • st7 PEACE BREAKER [KAIDEN BREAKER]
    ★24のラストが本当に一生来る.この意味はやってみればわかる.

  • st8 oceanbird -LAST BOSS-
    →ディレイというかBPM137×2=274の16分乱打のような。st5~st6程度のガチ押し地帯もある。

  • st8 Revelator -Revenger-
    オススメ。ズレ乱打とディレイの混じったような譜面。イージーだけならそこまで難しくないが、かなり練習になるのでやりこみたい。st5(元st4)のkerotherも似たような傾向で練習になる。

 

 

 

個人的にオススメな各傾向の練習方法。

高速乱打BPM遅めな乱打曲であらゆる形の乱打を叩けるようにする+とにかく早い曲をやって打鍵速度を上げる。多分後者により力を入れた方がいいと思います。
ガチ押し→下の難易度からでいいのでとにかく丁寧に押せるようにする。ガチ押しでスコア出せる=ガチ押し力が高い(と思う)のでスコアを意識すると良いと思います。
ディレイ→とにかく打鍵速度(と速さについていける認識力)。あんまり適当にやってても地力の上達という意味では得られるものが少ない気がします。高速乱打を練習しまくってると同時に上達する気もする。

 

 

(追記)

大切なことを書き忘れてましたが、ここに挙げたのはあくまで僕のおすすめというだけであって、間違いなく一番地力のためになるのは全曲やることです。好き嫌いせずに全部やる。これ大事。
と言っても、st5適正だけどst1全部ハード埋めるまでst5はやらない!みたいなのは間違いなく成長を遅くさせる(と思ってる)ので、よく考えてプレイすることをお勧めします。

 

 

 

おまけ
個人的にやっててとても楽しい譜面を紹介。多分練習にもなるはずです。譜面傾向はごちゃ混ぜです。